お客様各位
Gmail仕様変更に伴う外部メール取り込み機能の廃止について

 

拝啓

 

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

Google社より、Gmailの機能に関する重要な変更が発表されています。
この変更により、2026年1月以降、ブラウザ版Gmailで外部メールアドレスから
メールを取り込む機能(POP経由)が終了する予定です。

 

現在、弊社提供のメールサービスをGmailに取り込んでご利用中のお客様は、
設定内容によっては影響を受ける可能性があります。

 

以下の内容をご確認のうえ、必要に応じて設定変更をご検討ください。

■ 変更の概要
Google社は、Gmailの以下の機能を廃止することを発表しました。

 

(1) Gmailify機能
外部メールアカウントにGmailのスパム対策や受信トレイ整理機能を適用する機能

 

(2) 「他のアカウントのメールを確認」機能
POP接続を使って外部メールサーバーからGmailへメールを取り込む機能

 

この変更により、2026年1月以降は、ブラウザ版Gmail上で他社メールサーバーから
メールを自動的に取り込むことができなくなります。
※この変更は「外部メールをGmailに取り込む機能」の廃止です。
Gmail自体のメールをPOPで受信する機能とは異なります。

 

■ 今後の利用方法について
引き続きGmailでメールを閲覧・送信したい場合は、
以下のいずれかの方法でご利用ください。

 

(1) GmailアプリでのIMAP接続利用
スマートフォンやタブレット向けのGmailアプリでは、引き続き
IMAP接続を利用して外部メールアドレスを追加・管理できます。
今後は、Gmailアプリでのご利用をご検討ください。

 

(2) 他のメールソフトを利用する
パソコンで引き続きメールを管理される場合は、
以下のようなメールソフトの利用も可能です。

・Microsoft Outlook
・Mozilla Thunderbird
・Apple Mail など

 

これらのメールソフトでは、IMAPまたはPOP設定での受信が可能です。

 

■ ご確認・参考情報
詳細については、Google社が公開している以下の公式ヘルプページをご参照ください。
Gmail の Gmailify と POP の今後の変更について(Google公式)
https://support.google.com/mail/answer/16604719?hl=ja

 

■ お客様へのお願い
今回の変更はGoogle社による仕様変更のため、弊社側での回避や延長対応はできません。
該当機能をご利用中のお客様は、2025年中の移行準備をおすすめいたします。

 

お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

今後も末永くデスクウイングをご利用くださいますようお願い申し上げます。